沖縄へ

明日から私は沖縄に行くのです。メール返したり(というのも私はスマホで文字を打つのがとても苦手で、パソコンでいつもだいたい返しています、そのほうが「のる」のです、いつも遅れてすみません)、必要な書類を印刷したり、ほどほどに荷造りしたり、水回りを掃除したり、若干大がかりな身辺整理のよう。時々どこかに行きたくなるのも、誰かに家に来てほしくなるのも、自分の身の回りをちょっと遠巻きから見て、あれこれテコ入れしたいからなんだろうなあ。今回の沖縄は、一応、学術目的です。まさか自分が所謂「学」につく機会で沖縄に行くなんて一年前は思ってもみなかった。沖縄はこれまでのいろんなことを思い出してしまう。楽しい瞬間にも罪悪感があるってことは、少々苦しいけれど、誤解を恐れずに言うならば、あの場所にいるときはそんな心持がなんだか合っている気がする。私の沖縄にはずーっとそれがついてまわるんだけど、それもまたそれでよしなのだ。